So-net無料ブログ作成

護衛艦「みねゆき」体験航海 [船]

7月24日に海上自衛隊体験航海で護衛艦「みねゆき」に乗ることが出来ました。
天候は予報では午後から雨でしたが、結果は一日晴れ。
途中、76mm砲とアスロック ランチャー実演(砲塔の回転など)、ラッパ隊の演奏?もあり楽しめました。
そして航空自衛隊新潟基地からレスキューが来てローパスのおまけ付き!
すごく楽しめました。子供達も「ワッー、すごい!」と、大喜びでした。
2時間ほどで新潟港へ戻りましたが、なごり惜しそうに降りました。

左がDD124「みねゆき」、右はDD126「はまゆき」
20100724 (1).jpg

UH-60は、かなりの勢いで接近し、旋回。カッコイイですね。
20100724 (2).jpg

U-125は、おとなしくローパス。
20100724 (3).jpg

次はギヤを降ろして、低速でローパス。
20100724 (4).jpg
カメラはしっかりこちらを捕らえてますね・・・。 (^_^;)

手を振りながら、かなりの近距離でローパス。
20100724 (5).jpg

最後はドアーをオープンしての超お手振り!
20100724 (6).jpg

趣味の関係から、飛行物の写真ばかりですいません。
でも、他の実演ものも良かったですよ!
関係者の方々、暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。
コメント(2) 

USS George Washington [船]

久々の出撃でした。
日本に配備されてすぐに航海に出ていたGWが戻ってきました。
今回はほとんど全機降ろしたと思われます。甲板上等に機影はありませんでした。
初めて見る空母は、やはりでかいですねぇ・・・。
いやぁ、船内の公開も見てみたいですが、ものすごい人出でしょうからねぇ・・・。諦めますわ。
と言うことで、一目見ておこうと行った次第です。

来たー!っと、こんなに遠くからでも撮ってしまいました。
わかりませんねぇ、木々の間に船橋(Island)が見えてます。でかすぎ。
IMG_4100.JPG
海上保安庁とヘリにより守られつつ、入港。
IMG_4112.JPG
やっぱりこの角度が一番かっこいいなぁ。
IMG_4172.JPG
軍港めぐり船、近寄りすぎで海保ににらまれる・・・。かな?
IMG_4182.JPG
この後、大失敗・・・。奥の建物の反射でアンダーになるのを気にして一段開いたのを忘れてその後も撮影してしまい、ぶっ飛び画像のオンパレードになってしまった・・・。
画像処理ソフトで何とか修正。
正面
IMG_4222.jpg
AngledDeckで飛び出した感じ。(と思ったら、カタパルトはAngledDeckの傾きと違うのね。
と言うことは、引っかけそこなって、GO AROUNDした感じか・・・。
IMG_4242.jpg
車庫入れ中
IMG_4284.JPG

横須賀港には「しらせ」も居ました。
とうとう良い引き取り手が居ないため、廃艦になるらしい・・・。
もったいないなぁ、エコじゃないなぁ・・・。
IMG_4031.jpg
コメント(2) 

砕氷船「しらせ」晴海へ帰港 [船]

一代目?砕氷船「しらせ」が晴海へ帰港するのを撮りに行ってきました。
今回で退役すると言うことで、次回からは二代目「しらせ」が
南極へ行くようです。
しらせ (1).jpg
レインボーブリッジをくぐり、やってきました。
しらせ (2).jpg
25年間、お疲れ様でした。

ついでに城南島へ羽田に降りる飛行機を撮りに行きました。
天気がいまいち良くなく、もやっていました。
JA301J (1).jpg
もう少しひねって降りるのかと思ってましたが、まぁ民間機だしこんなものですかね?
JA8555 (1).jpg
こちらも引退の危機にある「MD-81」
コメント(0) 

フランス海軍来訪 [船]

フランス海軍の艦艇が来訪しているので撮りに行ってきました。
しかし、「DUPLEIX」は既に出港済み!!
ゲェッ!ヤバイ!!と、証拠写真だけ。
DUPLEIX.jpg
「MISTRAL」はまだ居ます。
しかしなんて背の高い船なんでしょうか?
「ちきゅう」にも驚きましたが、これまたすごい。
MISTRAL.jpg

参考までに「ちきゅう」↓
ちきゅう.jpg
高さは船底から130mだそうです。
コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。