So-net無料ブログ作成

Chino [海外]

発掘シリーズ、第3弾は「チノ」&「その他」です。
やはり撮影後すぐに整理しないと、忘れるものですね。
Sさん、教えてちょうだい・・・。[ふらふら]

Convair F-102A Delta Dagger (56-1413)
F-102A.JPG
North American FJ-3 Fury (135867)
FJ-3.jpg
Mikoyan-Gurevich MiG-17 (N90589)
MIG-17 (1).JPG

ジェットはこの辺でやめて、アルバートさんご希望のプロペラ機をば。

Beech 3NM (N476PA)
3NM.JPG
Douglas DC-3 (N26MA)
DC-3 (1).JPG
Douglas DC-3-201A (N20TW)
DC-3 (2).JPG
North American B-25J Mitchell (N201L)
B-25J.JPG
Martin 404 (N3711K)
Martin 404.jpg
Vickers 798D Viscount (N555SL)
N555SL.JPG

お粗末な写真ばかりで申し訳ないです。
何しろお金が無くて、フィルムもケチケチ旅行なもので、1機に何枚も撮れないんですよ。
おまけに、ギチギチに置いてあるので、私の持っている広角ではこれが限界でした。
(一応許可はもらっているものの、変な場所に行くと、撃たれるのでは・・・。などと恐怖心もあるしね。[がく~(落胆した顔)])

コメント(4) 

NAS Point Mugu [海外]

実家で発掘した写真シリーズ、第2弾はポイントマグーです。
これはエドワーズの翌日に行きました。
贅沢な掛け持ちですね。

まずは展示機。
軽~く、A-6ぐらいからね・・・。
Grumman A-6E Intruder (155596)PMTC-57
A-6E (1).jpg
Grumman A-6E Intruder (159572)NE-510
A-6E (2).jpg
Lockheed S-3A Viking (160586)NE-700
S-3A (1).jpg
LTV TA-7C Corsair II (154464)PMTC-81
TA-7C.jpg
Northrop T-38A Talon (70-1580)
T-38 (1).jpg
Douglas NRA-3B Skywarrior (142667)PMTC-71
NRA-3B.jpg
Douglas KA-3B Skywarrior (展示機じゃないけどね・・・。列線にはA-3がズラーッと・・・。写真はないが)
KA-3B (1).jpg
McDonnell QF-4N Phantom II (152310)PMTC-41
QF-4N.jpg
North American QF-86F Sabre (55-3868)PMTC-39
QF-86F.jpg
Grumman F-14A Tomcat (158621)PMTC-222
F-14A (1).jpg
ここからは展示機じゃないです。
なぜか探してもFLIGHTの写真があまり無いです。
レンズも300mmしかなかったし、撮った写真も豆粒状でしたね・・・。
よって地上の写真しかないです。

なんか、裏のほうに行って、撮ったような記憶が・・・。
Grumman F-14A Tomcat (NJ427)159631
バルカン砲を打ちすぎだな!!て言うか、汚れ落とせよ。
あっ、展示機じゃなかったな・・・。
F-14A (NJ427).jpg
Grumman F-14A Tomcat (NJ-451)
これを展示して欲しかったな・・・。色つきを!!
F-14A (NJ451).jpg
これは裏に侵入しているうちに(ロープもなかったから入っても良いところだと思う場所ですよ)飛行展示を終えて、
戻ってきたVX-4のF-4S
McDonnell F-4S Phantom II (158360)VX-4
F-4S(VX-4) (1).jpg
以上・・・。
コメント(2) 

EDWARDS AIR FORCE BASE [海外]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年末に発掘したエドワーズ空軍基地の写真の続きです。
たしか1989年10月だったと思います。

N809NA B-57
N809NA_(1).jpg

アルバートさん、Sさんへ、レシプロってこんなかな? 笑)
N3932F (Boeing PT-17 Keydet)
N3932F_(1).jpg

NX97CM? (F4U Corsair)
NX97CM.jpg

NL44727 (North American P-51D Mustang)
NL44727.jpg
あらっ?ちょっと違いましたか?
ではこれは?

N9146H (Douglas TB-26H Invader)
N9146H_(1).jpg

うーん、なかなか無いですね。お好みのレシプロ機は。
また発掘したら、掲載しますね。
コメント(2) 

EDWARDS AIR FORCE BASE [海外]

昔のネタです。
エドワーズ空軍基地のAIRSHOWへ行った時の写真です。
たしか1989年10月だったと思います。
実家で古い写真をあさっていたら出てきました。

McDonnell Douglas NF-4E Phantom II (66-0377 / ED)
名称未設定1.jpg
LTV A-7D Corsair II (69-6195 / ED)
名称未設定2.jpg
Northrop T-38A Talon (70-1574 / ED)
名称未設定3.jpg
General Dynamics F-111A Aardvark (67-0053 / ED)
名称未設定5.jpg
Cessna OA-37B Dragonfly (67-14790 / ED)
名称未設定6.jpg
Thunderbirds F-16 (空いてますねぇ。最近はファンが増えてこんなに見えることはないですね。)
名称未設定4.jpg
F111なんか、撮った事をほとんど覚えていませんでした。
うーん、本当にもったいない。F-4やA-7も現役で飛んでましたね。
コメント(2) 

Mojave Air Port [海外]

先日テレビで「飛行機の墓場 モハービ空港」みたいな番組をやっていたので、思わず録画してしまいました。
そう言えば昔行ったなぁ・・・。と、引っ張り出してきました。
行ったのは20年も前ですが、そのころは砂漠の中の小さな空港という感じで、それほど機体も無かったように記憶しています。
しかし、その番組では大きな滑走路も新しくできて、かなり大がかりな解体場所になっている感じでした。
今回はまず「Flight Systems社」の機体を紹介します。
Canadair CT-133 Silver Star 3
N305FS.jpg
McDonnell F-4C Phantom II
N403FS.jpg
North American F-100D Super Sabre
N405FS.jpg
North American F-100F Super Sabre
N404FS.jpg
N414FS.jpg
次は標的機に改造されたF-100をば・・・。
North American QF-100D Super Sabre
QF-100D (2).jpg
QF-100D (1).jpg
最初はF-106が大量にいて飛び回っている。と言う話から「そこに行ってみよう」となったと思いましたが、肝心のF-106は一機も居ませんでした。
しかも天気もNG・・・。なんか余り気合いを入れて撮影しませんでした。
今思うと、なんて勿体ないことをしたのかと言う感じですね。

その他の機体です。
いろいろなテストに使った後なのか、スクラップ状態のがほとんどでしたね。
Saab A32A Lansen
N4767R.jpg
N4432V.jpg
Albatross
Albatross (1).jpg
Gloster Meteor NF11
N94749 (3).jpg
Lockheed F-104A Starfighter
36-5019 (1).jpg
36-5019 (2).jpg
Lockheed DC-130A Hercules
560514 (1).jpg
UH-60 なんか改造をしているみたいでした。
UH-60.jpg
RUNWAYの向こう側にスクラップ待ち(保存かも?)のような機体が並んでいました。
N59AJ (2).jpg
怪しげなカラーに塗装されたDC-8も居ました。
N59AJ (1).jpg

コメント(0) 

George Air Force Base [海外]

ネタがないので、またまた昔のですいません。
海外ついでで捜索してたら、現在三沢に駐留中の35th FWの昔の写真が出てきました。
時代は(大げさ!)1988年4月、場所はもちろん「George Air Force Base、CA」
雨男の私は、こんな砂漠地帯に行っても天気が悪かったです。
しかも露出を間違えて真っ黒の写真に・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
お見苦しいのはお許し下さい。

とりあえず現在の35th FWを!!
F-16CJ(92-0886) 撮影場所は「Elmendorf Air Force Base、AK」
F-16CJ(92-0886).jpg
PACAFのDEMO TEAMであるので、PACAFの基地へはお出かけします。
う~ん、わざわざSEA経由で行ったのに、気分がDOMになるなぁ・・・。

気を取り直して、三沢に35FWの前に居た432FWの写真を・・・。
F-16C (1).jpg
F-16C (2).jpg
すごい並びです!一気に12機Getのお得写真です。撮影場所は見ればわかりますが、一応「Kadena AFB」です。
これまた、古い!! (m_m)

いよいよもっと古いGeorge時代のWWです。
F-4E(74-1634)
F-4E(74-1634).jpg
F-4G(69-7287)
F-4G(69-7287).jpg
F-4G(69-7290)
F-4G(69-7290).jpg
露出の間違いを画像処理ソフトで修正したら、こんな荒れ荒れの写真になってしまいました。
ごめんなさい、これが一番写りの良い(日の当たった)写真なんです。リザード迷彩機なんか真っ黒け・・・。
でもこれは、リベンジできないんですよね・・・。あ~勿体ない・・・。
20年前にデジイチがあればなぁ・・・。と、つくづく思います。
このF-4も、ネットで調べると、標的機になったようですね・・・。悲しいねぇ・・・。

ついでにGeorgeでの珍機をもう1機。
NKC-135A(55-3120)
NKC-135A.jpg
初めて行く砂漠の中の基地はRWYが何処にあるのかわかりにくいのですが、この機体がずーっとTouch&Goをやってたので、RWY方向とかがすぐにわかりました。良かった良かったとのんびりしながらRWY ENDに近づくと・・・。
どうせ普通のC-135だと思っていたら、よく見ると珍機ではないですか・・・。
慌てて写真を撮りましたが、危機一髪。この後どこかへ見えなくなりました。
NAVYのNKC-135は日本にも時々来ましたが、Air Forceのは珍機です。(たぶん)
この日の収穫はこれだけでしたが、翌日は前記のように曇り空・・・。
不幸中の幸いでしたね。
コメント(0) 

March AFB(ARB) Museum [海外]

前回のSR-71が今は展示されているというMarch AFB(今はARBらしい)の写真を少しだけ紹介します。
行ったのは、たしか1988年頃だったと記憶してます。(間違ってた m(__)m )
これまた古い上にカビたポジフィルムからのスキャニングで、見られたものではありません。

F-4E Phantom2 (68-0423) これは現役の機体でした。ネットで調べると、この後標的機になったようですね・・・。
F-4E.jpg

F-105D Thunderchief (62-4385)
F-105D (1).jpg
F-105D (2).jpg

YA-9A (71-1368) A-10と争って敗退したA-9。2機しか試作されなかった内の1機
YA-9A.jpg

EB-57B Canberra (52-1519)
EB-57B.jpg

B-17G Flying Fortress (42-38201) 2nd Patches 
これは本物なんでしょうか?(機体は本物ですが2nd Patchesの機体なんかな?)
B-17G-30-DL.jpg
後ろにもいろいろと写ってますねぇ・・・。FlyingBananaとか。うーんもう一度行ってデジイチで撮り直したい!
てなわけで、ますます海外へ出撃したくなってきましたなぁ・・・。 (^^ゞ
コメント(0) 

ArcticThunder2006(その6) [海外]

C-17 Demonstration Flight

Boeing C-17A Globemaster III (98-0053 / AETC 58thAS / ALTUS AFB)
離陸滑走!!ものすごく引っ張ってます。
おおっ!来るぞ来るぞって感じ。
IMG_2294.jpg
ものすごい上昇!!さすがに4発機。軽やかに急上昇!
IMG_2298.jpg
超バンク角!!60度超えてるか?輸送機だろ?荷物積んでたらめちゃくちゃでは? (^^ゞ
IMG_2300.jpg
IMG_2305.jpg
Landing 軽いのか、すぐ止まります。
IMG_2308.jpg
でもって、ReverseBack。#2と#3 EngineだけReversePowerでBackしているみたいです。
ものすごい竜巻状の吸い込み渦が・・・。
いつStallして「ドカーン!」ってなるかもしれぬ。怖~い・・・。
そう言えば伊丹空港に来た時もReverseBackしてたらしいね。
4発ともFullPowerでBackしたらどうなるんだろう?
IMG_2313.jpg
戦闘機のようなヒラヒラと軽やかなDemonstrationでした。
以上 (^^)
コメント(0) 

ArcticThunder2006(その5) [海外]

その他の展示機
アンカレッジ国際空港からほんの数キロしか離れていないので、
民間機もいろいろと展示しています。
しかしANC→ELFまで、飛び上がってすぐ降りるのは難しいだろうねぇ・・・。

UASF Beech T-1A Jayhawk (91-0099/RA)
T-1A.jpg
USARMY Short C-23C Sherpa (90-7011)
C-23C.jpg
FedEx Feeder ATR ATR-72-202 (N817FX)
N817FX.jpg
FedEx Feeder Cessna 208B Super cargomaster (N746FX)
208B.jpg
Alaska Aviation Heritage Museum Grumman G-21A Goose (N789)
G-21A.jpg
Stinson L-1F Vigilant (N1ZS / 41-18915)
L-1F.jpg
Sikorsky S-62A (N1925N)
S-62A.jpg
コメント(0) 

ArcticThunder2006(その4) [海外]

小型機&おもしろ編
やはりアメリカのAIRSHOWでは付き物のおもしろ編は紹介せずにはいられません。
小型機も良くまあ未だに現役で飛んでるなと言う感じ。しかもアクロバットをやってね・・・。

NorthAmerican AT-6C Texan (N97TR)
20060813 (18).jpg

Boeing N2S-4 Kaydet (N65263)
当日は時折強く雨が降る天候で、普通に飛んでも厳しいFlightでした。
そんな中、ゴーグルと帽子をかぶっただけのモジモジくんの格好で飛んでました。
夏とはいえ雨が降る状況では、長袖じゃないと寒いと感じる(日本人だけかな?)天候で、
「風邪ひくで!そんなかっこやったら。」と言ってあげたいFlightでした。
更に雨粒が顔にあったって痛いだろうなと、撮りながら私は顔をしかめてしまいました。
20060813 (19).jpg
20060813 (39).jpg
で、降りてきて目の前を手を振りながら通ると、なんと女性でした。
あ~・・・、かわいそうに・・・。
20060813 (20).jpg

Yakovlev Yak-11 (NX25YK)
こちらは機体は大丈夫そうだけど、Pilotが老朽化しているような気が・・・。
アクロバットなんかやってて、大丈夫なんだろうか?
20060813 (21).jpg

Yakovlev Yak-55M (N30DA)
20060813 (22).jpg

NorthAmerican P-51D Mustang (NL151RJ)
20060813 (40).jpg

こちらはおもしろ編。(ジェットカー)
まあどこのSHOWでも似たようなのが出ますね。
車種なんてわかりません。(と言うか自作か?)いちおうシボレーのマークは付いてますがね。
SpeedLimit300MPHだって・・・。(時速になおすと480km/h・・・。) (^^ゞ
Bladeがぶっ飛んだらかなりヤバイね。だってCockpit内にエンジンむき出しだし、
飛散から保護するもの無さそうだからねぇ・・・。
20060813 (23).jpg
何という速さ!!思わず1/800で撮ってしまったので、良くわかりませんねぇ・・・。
写真では写ってませんが、レシプロの飛行機と競争していたような・・・。
もちろんぶっちぎりでジェットカーの勝ち!!
だってアフターバーナー付だもんね・・。
20060813 (38).jpg
あ然・・・。  (・0・)
もう笑うしかありませんでした。
コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。